2015年5月27日水曜日

次世代型個別コースのご案内

平素よりお世話になっております。
つばめ学院塾長の関口です。

このたび、小中学生を対象とした新コース「すららコース」を設立します。
設立に際して、その経緯とシステムをご紹介させて下さい。
多くの生徒とご家庭にとって、有意義なコースだと自負しております。

塾生には無料の体験IDを発行しますので、ご興味があれば、是非体験してみて下さい。
インターネット環境があれば、基本的にご自宅でも体験できます。


【設立の経緯】

「みんなにもっと勉強してもらいたい」
これが、私の偽らざる本音です。

どんなに「勉強が苦手」「成績を伸ばしたい」と言っている子でも、勉強する時間を倍にすれば必ず結果が出ることはわかりきっています。

注)「机に向かう時間」ではなく「勉強する時間」です。机に向かっていても、実は2割程度の時間しか勉強には費やしていないことが多いです。

では、どうすれば勉強時間(量)を増やせるのか?

実はこれも簡単です。

塾の指導経験上、はっきりしていることがあります。

どんな子でも、講師が隣に座って「うん、そうだね。」「いや、ちょっと違う」
その子の一挙手一投足に目を向けて、全ての段階を理解しているか確認しながら進めば、ものすごく効率的な勉強ができます。

残念ながら、4名という少人数指導でも、「全ての生徒」の「全ての段階」をチェックすることは不可能です。
(もちろん20名クラスの一斉授業よりは、はるかに細かく把握はできます)

しっかり聞いているように見えて、確認テストをしてみたら分かっていなかった。
ということもあります。

塾長が「全員の」「全て」を把握する。
これが理想です。最も効果的に学習を進められます。

これまで、そんな理想は「絵に描いた餅」でした。
1人にずっと寄り添うことは、時間的にも費用的にもまったく現実的ではありません。

その全てを解決してくれたのが、今回のICT教材の「すらら」です。]



ICT教材なので、パソコンを使って学習をしていきます。
アニメーションがいつでも解説をしてくれます。



教務の責任は全て塾長の関口が負います。
「何で間違えたか」「どこの理解が不十分か」「次になにを進めるか」「どう声をかけてモチベーションを上げるか」を一人一人に精度良くご提供します。

教材は一回一回、すべてミニテスト形式で理解度を確認しながら進めます。
解答した内容は全て記録され、関口が確認していきます。
まさに「ひとりひとり」の理解度を確認しながら、次の学習内容を决められます。

個別指導以上の、個別サービスだと思っています。
必ず「勉強時間」を増やして、結果につなげます!




【システム】

1コマ 2時間(通常クラスの2倍)

料金
小学生 週一回 2時間 9,180円/月より
中学生 週二回 各2時間 16,740円/月より

「勉強時間を増やす」という目的があるので、小学生の最低2時間/週と中学生の4時間/週という最低ラインを設定しています。

授業の流れ
・登塾したら先生から今日の内容に関する簡単な説明と「まとめプリント」をもらう
・教室のパソコンから「すらら」に入る
・「すらら」の画面に先生から、個別に声がけや勉強の指示などメッセージがあるので、確認する
・紙と鉛筆にメモ書きしながら、パソコンに解答して授業を進める
・各単元の最後には、かならず「まとめプリント」を記入して知識を整理する
・終わったら、先生に「まとめプリント」を堤出して次回以降の予定を確認する
(理解が不十分な場合は、後日復習の指示あり)

大きなメリット
・ヘッドホンをして授業を受けます。周りの音や友だちの声に影響をうけることがありません。「勉強中だけは、1人の世界」です。

自分のペースで進められます。繰り返しの視聴や、先送りもできます。先送りをしたことは、記録で関口が把握できるので、その後のミニテストでちゃんと理解できているのかと合わせて確認できます。

自分の「頑張り」が見えます。勉強時間がすべて記録されるので、「昨日の自分」や「先月の自分」と比べて、どれだけ頑張っているかが一目でわかるので、大きな励みになります。もちろん、関口はそこに注目して声がけをしていきます。

・ちゃんと一人一人が見られています。一定時間、入力がない場合には、関口の手元に「赤信号」が表示されます。分からなくて困っている、ぼーっとなっている、寝ている。などは、関口が励まし(!)に行きます。

・講師による制限がなくなりますので、振替に対しては柔軟に対応できます。





ご不明点などございましたら、お気軽に教室までお問合せ下さい。

048-424-4388





0 件のコメント:

コメントを投稿