2015年9月7日月曜日

つばめ通信 2015年9月7日

---------------------------
 つばめ通信
 〜Spread Your Wings〜
 2015年9月7日
---------------------------
こんにちは
つばめ学院の関口です。

約1ヶ月ぶりのメルマガになります。
今日からまた、こまめにご家庭との
連絡をとっていければと思っています。

もし勉強のことでお困りの方がいまし
たら、「ICTで他にないほど勉強を
効率化した塾がある」「”勉強をする
子を育てる”に真正面から取り組む
塾がる」と是非、ご紹介下さい!


_/_/_/ I N D E X _/_/_/
【1】漢字道場と中学生企画について
【2】MiRaIシステムが稼働!!
【3】入試特訓開始!
【4】塾長ブログより
【5】配布物のご案内

========================
【1】漢字道場と中学生企画について
両者の企画を見直します。
漢字道場は、個人の頑張りでどん
どん進める方法にします。
一定期間にどれだけ進んだかで、
景品のグレード(30円相当〜100円
相当)が変わります^^

これまで、積極参加してくれていた
子が次回開催まで、「待ち」になって
しまっていた課題を解消します。

中学生企画は英単語道場を廃止して、
定期テストまでの取り組みを評価
する制度にします。
定期テスト前までに、単語テスト
や復習テスト。全てで満点を獲得
できた生徒にハイグレードのノート
をプレゼントします。

優秀者はちょっとリッチなノートで
塾の勉強ができます。
(いずれも、結果評価ではなくプロ
セス評価です)

この辺の制度変更のもとになった
文献もご紹介します。
科学的分析に基づいた興味深い
研究です。一般のご家庭にもオススメ
できます。

「学力」の経済学
http://www.amazon.co.jp/「学力」の経済学-中室-牧子/dp/4799316850


========================
【2】MiRaIシステムが稼働!!
新システムが夏期講習から稼働を
始めました。

授業が動画で見られますので、
現実的には、授業がない日にも
「学び放題」のシステムです。

ご家庭からも動画をご覧頂けます。

では、塾の授業は「意味がない」
のでは?という疑問もあると思う
ので、簡単に補足します。

塾の授業は必ず必要です。
なぜなら、忙しい時や気持ちが
弱った時も、「常にやり続ける
ことが勉強の最も重要」だから
です。

受験生はこれから、不安な気持ち
で勉強が手につかない時期がや
ってきます。
非受験生は文化祭や部活などで
忙しくなります。

勉強しない理由満載の状態で
自宅で勉強し続ける子は限りなく
ゼロに近いのが経験的な感覚です。

塾の授業を最低限のラインとして
絶対に確保する。
それ以上にやる気があるなら、
無限に勉強を進められる。

そんな理想的なシステムがMiRaI
という学習システムです。

========================
【3】入試特訓開始!
一昨日の9/5(土)から、小6生
向けの入試特訓が始まりました。

当初、想定していたよりもはるか
に素晴らしい仕組みとしてスタート
することができました。

受講生は、テスト→解説、テスト
→解説をひたすら繰り返します。

4科受験生の場合は、75分☓5時限
のマラソン授業です。

さすがに第1回が終わる頃には
「ぐったり」した様子でした。

これをあと15回行います!!

少人数ゆえに甘えのきかないガ
チンコ特訓。
そして、少人数ゆえに参加者の
弱いところだけを徹底的に解説
できる柔軟性。

実は私が以前の塾でやっていた
時には、参加者が多くて、ここ
まできめ細かい入試特訓には
なりませんでした。

奇跡的にいまの素晴らしい環境
ができています。

来年の小5受験希望生がまわ
りにいらしたら、「いまだけ
の良い受験対策がある」と
お知らせ下さい。
(恐縮ながら6年生の受験生
募集は5月で締切らせていた
だいております)

参加したくれた子は、学力以上に
そのメンタルと体力において
別人のよう成長して年明けを
迎えてくれることになりそうです。

========================
【4】塾長ブログより
今日ご紹介する記事は、ここ最近
で最多アクセスを記録したもの
です。

アメブロのコンサルの方が
「面白い」と言って自分のページ
で紹介してくれました。
(会ったこともない方ですが。。。)


「しょうがない。。。」という劇薬の恐ろしさに気づいて欲しい
http://ameblo.jp/yoshitaka-sekiguchi/entry-12068030734.html
========================
【5】配布物のご案内
現在、塾で配布しているご案内
は以下のものがあります
・9月からの時間割
・今年度の塾の稼働日カレンダー
・振替え依頼書

もしお手元にないものがありまし
たら、お子様にお声がけ下さい。
塾では授業の際にお渡ししています。

========================
   編 集 後 記
========================
9月からの制度変更にともない、
多くのご家庭で、週120分から
週200分への変更をご承諾いた
だきました。

「勉強する」以外に成績を上げる
方法なんてない!
と言い続けている当塾としては、
本当に嬉しい限りです。

当然、勉強時間を多く頂けるよう
時間単価は大幅に下げました。
こうした起業努力を受け止めて
頂いたことに感動を禁じえません。

しっかり勉強をしてもらい、確実
に学力を上げてもらう。

つばめ学院は新しい取り組みを
積極的にやりますが、決して奇を
てらう事なく、あくまで王道をつき
進む塾でありたいとおもいます。


========================

本メールは、つばめ学院からのお
知らせです。
お知らせがご不要の方は、お手数
ですが本メールにご返信でお知ら
せ下さい。(件名に「不要」とご
記入頂ければ結構です)

---------------------------
【発行元】
つばめ学院
〒351-0012
埼玉県和光市丸山台1-2-2
グロワール丸山台1F
TEL:048-424-4388
FAX:048-424-4388
MAIL:wakokyo@yahoo.co.jp
HP:www.tsubamegakuin.jimdo.com
===========================

0 件のコメント:

コメントを投稿