2015年9月24日木曜日

つばめ通信_2015-09-24

---------------------------
 つばめ通信
 〜Spread Your Wings〜
 2015年9月24日
---------------------------
こんにちは
つばめ学院の関口です。

前回から2週間空いてしまいました。
なんとか「毎週発行」を目指して頑張り
たいと思っております。

今回は大切なご連絡が【1】にあります!
ぜひ、ご確認下さい

_/_/_/ I N D E X _/_/_/
【1】重要:テキスト忘れの新ルール
【2】とても嬉しかったこと
【3】漢字道場スタート!!
【4】理科実験教室開催とお願い
【5】塾長ブログより
【6】配布物のご案内

========================
【1】重要:テキスト忘れの新ルール
本日より新ルールをスタートします。
テキスト忘れの場合、自分のテキスト
を取りに帰ってもらいます。

新ルールは決して懲罰的なもの
ではなく、あくまでも生徒個々人の
成績アップのためのルールです。

経緯の詳細については、以下の
リンク先に詳しく説明致しました。

是非、ご参照下さい。


========================
【2】とても嬉しかったこと
実はこの2週間で2つも嬉しいこと
がありました。

是非、この場でご紹介させて下さい。
大和中1年生を2名ご紹介します^^


T.S.くん
9/19(土)は大和中の体育祭でした。
もちろん、毎週土曜日16:00-21:00
はつばめ学院の特別自習室が使える日
なので、その日も開催しました。

しかしながら、大和中生全員がお休み
という状態。。。
塾も開店休業状態でした。

そんななか、疲れた身体をおしても
勉強に来てくれたのがT.S.くんでし
た。とても嬉しく、またたくましく
思えたエピソードです。

T.S.くんに触発されて書いたブログ
がコチラです。




K.K.くん
9月17日は激しい雨の日でした。
K.K.くんはこの日、塾に自習に来て
くれました。

他の子の「自習」とは少し違うの
は、「雨だから」来た点です。

毎日、クラブの練習で忙しくして
いるK.K.くんは「雨で練習が中止」
になった事を理由に、急遽、塾に
自習に来ました。
しかも、友人からの遊びの誘いを
断ってだそうです!!

彼は文武両道の意味をしっかりと
理解していると感じました。
「MiRaI」の動画を見ながら自習。

動画を使うと、自習であっても授業
と同じ効果が得られることを身を
もって体験してくれました。
(MiRaIは自発的に学習する子の
効果が最大化されるようにできて
います)

教室での出来事は、このメルマガを
通じてご紹介できればと思います。

========================
【3】漢字道場スタート!!
新ルールでの漢字道場がスタート
しました!
どんどん、積極的にチャレンジ
して下さい。

今度はいくつでも自由に前に進め
ます。

今期は9月26日まで
です。

頑張ってくれた生徒は、粗品の進呈
とともに、このメルマガでご紹介
していきます。

========================
【4】理科実験教室開催とお願い
11月に小学生向けの「理科実験
教室」と、「算数力アップセミナー」
を無料で同時開催する予定です。

詳細は追ってご連絡致します。
塾外の方も無料でご招待しますの
で、この機会に是非、つばめ学院
を多くの方に知って頂きたいと
思います。

是非、お誘い合わせのうえご参加
下さい。

理科実験教室は、初の試みですが
小学生向けの楽しいイベントに
なると思います。

算数力アップセミナーは保護者向け
の無料セミナーです。
半日間缶詰めになって、受けた有料
セミナーの内容に、塾長のアイデア
をミックスした特濃セミナーを
1時間の無料セミナー
として開催します。
前回開催時もご好評頂けた、自信
の内容です!

========================
【5】塾長ブログより



実は昨日のブログなのですが、すで
にいろんな方々から反響を頂いてい
ます。

個人的にも多くの方に読んで頂き
たい記事に仕上がりました。

========================
【6】配布物のご案内

現在、塾で配布しているご案内
は以下のものがあります
・9月からの時間割
・今年度の塾の稼働日カレンダー
・振替え依頼書

もしお手元にないものがありまし
たら、お子様にお声がけ下さい。
塾では授業の際にお渡ししています。

========================
   編 集 後 記
========================
今回も長々と書いてしまいました。
「短く、頻繁に」というメルマガ
を心がけているのですが。。。

難しいですね。

先日、我が家では内々でバーベ
キューを楽しみました。
前回の塾バーベキューで、R.T.
さんのお父様が披露してくれた、
さんまの炭火焼きは我が家でも定番
になりそうです^^

========================

本メールは、つばめ学院からのお
知らせです。
お知らせがご不要の方は、お手数
ですが本メールにご返信でお知ら
せ下さい。(件名に「不要」とご
記入頂ければ結構です)

---------------------------
【発行元】
つばめ学院
〒351-0012
埼玉県和光市丸山台1-2-2
グロワール丸山台1F
TEL:048-424-4388
FAX:048-424-4388
MAIL:wakokyo@yahoo.co.jp
HP:www.tsubamegakuin.jimdo.com
===========================

0 件のコメント:

コメントを投稿