2015年10月5日月曜日

つばめ通信_2015-10-05

---------------------------
 つばめ通信
 〜Spread Your Wings〜
 2015年10月5日
---------------------------
こんにちは
つばめ学院の関口です。

前回告知したテキスト忘れに関する
ルールのその後をお伝えします。

一週間で家に取りに帰るハメになった
子は6名いました。

私の予想していたよりは、優秀(?)
でした。
取りに帰った生徒はこれで、しっかり
テキストを持ってきてくれることを
期待します。


_/_/_/ I N D E X _/_/_/
【1】漢字道場の結果
【2】奇跡のオペレーション
【3】生徒紹介!!
【4】中学生の試験対策について
【5】勉強会のお知らせ
【6】理科実験教室&算数セミナー


========================
【1】漢字道場の結果
9月から新たにスタートした漢字
道場の第一回が終了しました。

【結果】
小5 S.K. 3つ合格
以上

寂しい〜

そんな中、「100点のみを合格」
とする新ルールで3つも合格を
とった川満くんは素晴らしいですね!

第2回の締切は10/10です!
しかも挑戦者はまだゼロ。。。
小学生、頑張れ〜 ^^

========================
【2】奇跡のオペレーション
これはメルマガ限定のお話です。


========================
【3】生徒紹介!!
前回もメルマガでご紹介した大和中
一年生のK.K.くん。
またも、私のココロを刺激してくれ
たのでブログのモデルになっても
らいました^^

そのブログがコチラ


Facebookでも紹介したところ、
外部からもステキなコメントを
頂けました。

——コメント引用------
このお子さん、すごーい。しかも、楽しそう。
見習います!
(大坂市 言語聴覚士 Kさん)

これからも、生徒の頑張りは
ブログで紹介していければと
思っています。


========================
【4】中学生の試験対策について
今回の中間試験に向けて、中学生
向けに塾の基準を設けました。

以下の基準をしっかりクリア
できれば塾とては、しっかりと
点数がとれるはずと言い切れる
基準です。

【数学】
・全てのクリアテスト満点
【英語】
・全てのクリアテスト満点
・単語テスト満点
・KeyWordsテスト満点

(私立生は別途個別に提示)

上記の基準を全ての生徒が達成
することを求めていきたいと
思います。

実は早い子は、すでにあと1回も
授業があれば、上記の基準をクリア
しそうです。

普段からの小テストに真剣に
取り組んでくれている子は結構
簡単にクリアできる基準です。

上記の条件をクリアした子には、
もれなくノートを進呈します。
(ちょっと高級なやつです。塾長
のポケットマネーからです。。。
経費にしません!!)


========================
【5】勉強会のお知らせ
10月11日(日)に中学生向けの
中間試験向け勉強会を無料で開催
致します。

参加はとりあえず、
11名までとさせて頂こうかと
思います。

希望者は必ず「お申し込み」を
お願いします。
本日より申込書を配ります。

メールでのお申し込みでも大丈夫
です。
定員になり次第、締め切る予定です。

【重要】
勉強会では【4】で提示した内容
を全ての生徒にクリアして頂きます。

時間制限はありません。
その代わり、必ず達成してもらう
ことが参加の条件になりすので、
ご注意下さい。

公立、私立を問わず「学校の課題を
やる時間がなくなってしまう」と
いう生徒にはおすすめできません。

無料の勉強会ですが、気休めでは
ない、本気で受講科目の点数を
上げるための勉強会にしたいと
思っています。

多くのご参加をお待ちしております。

========================
【6】理科実験教室&算数セミナー
理科実験教室の日程が決まりました。
11月1日(日)に開催します。
小学生向けの企画です。
こちらは、無条件に楽しんでもら
うための企画です。
是非、お友達をお誘いのうえお気軽
にご参加下さい。

お申し込み、要項は追って紙を
お配りします。

また、算数セミナーを同時開催
します。
2020年の入試制度改革が注目を
浴びていますが、その前段階とし
て、いまの中学、高校、大学、
社会人で何が起きているのか?

ちょっと怖いですが、目を背ける
わけにはいかない。という内容を
保護者向けにお話します。

入試制度改革がモデルの筆頭に
あげている「PISA型の問題解決
能力」とはどういうものか?
についても、具体例をあげて
お伝えします。

塾長渾身のセミナーです。
もちろん、無料で行いますので、
お誘い合わせのうえご参加頂ける
と幸いです。


========================
   編 集 後 記
========================
息子が通う白子小から、お知らせ
が。。。
「○○名人募集」

親が「なんとか名人」になって
学校で披露するという企画のよう
ですね。。。

私は「ベーゴマ名人」ということ
で提出しました。

みなさん、ベーゴマ回せますか?

私自身も、小学生の時の「むかし
遊び体験」でベーゴマを知って、
一時期夢中になりました。

気に入ってくれる子がいると良い
なぁと思って、披露できる日を
楽しみにしています。

とりあえず愚息に教えたところ、
紐が巻けないと言って、音を上げ
ます。。。

我が子ながら情けない。。。


========================

本メールは、つばめ学院からのお
知らせです。
お知らせがご不要の方は、お手数
ですが本メールにご返信でお知ら
せ下さい。(件名に「不要」とご
記入頂ければ結構です)

---------------------------
【発行元】
つばめ学院
〒351-0012
埼玉県和光市丸山台1-2-2
グロワール丸山台1F
TEL:048-424-4388
FAX:048-424-4388
MAIL:wakokyo@yahoo.co.jp
HP:www.tsubamegakuin.jimdo.com
===========================

0 件のコメント:

コメントを投稿