2015年4月24日金曜日

入試報告会 大宮開成中学・高等学校

大宮開成中学・高校 入試報告会


行ってきました^^
大宮パレスホテル
忘れないうちにメモを共有


昨年度の大学入試で初の東大合格が現役で2名でた出たそうです。
大変うれしそうに方向されていました。
進路指導として、特に難関校へのチャレンジを積極的に後押しするようにしているそうです。

4つの指針
・理系にも強い進学校
・生徒一人一人を大切に
・主体的に学ぶ力をつける
・指導を徹底する
ということでした。
まとめてしまうと、「のっぺり」してしまいますね。
中身を聞くと、いろいろ頑張っておられる感じが伝わります。


松崎中学教頭先生の言葉が印象的でした。
「本校は他の私学さんと比べるとどの取組も地味かもしれない。どこでもやっていることを、どこにも負けないくらい徹底しているのが本校です。」
とのお話でした。


報告会の後に、その松崎教頭と個別にお話しました。
国立をはじめとする難関校への進路指導は、外部の力を借りたりするんですか?
と伺ったところ、
全て学校の先生でカバーするそうです。
お話の中で共感できたのは、学力を伸ばすのに必要なのは「素晴らしい説明」ではなく、生徒に付き合う泥臭い人間関係である。と。
そういうお話になると、「よくぞ聞いてくれた」と言わんばかりにうれしそうに話される教頭先生の言葉にウソはないかと感じました。
全般的な印象として。。。
「勉強をしっかり頑張りたい」
という子にはすごく向いているような印象でした。
勉強への取り組み姿勢に真摯さを感じます。


他の活動については、お話がでなかったので、また情報をもらったら、私なりに解釈してシェアしようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿